レンゲが咲いた!

4月8日に、

レンゲが咲いているのを見つけました。

5月に咲くと聞いていたので安心(?)していましたが、不意を突かれました。

桜のように一気に咲くわけではなく、徐々に咲いていくようです。

これは自然の知恵。
イメージ 1


早く咲けば早く種ができます。

早く刈り取られてしまうと種を残せなくなります。

5月連休頃に刈り取れば、かなり種ができているので、翌年もレンゲが生えてくるそうです。

4月後半では翌年生えてきません。
イメージ 2


私の場合は田植えが5月20日過ぎなので、

5月中頃にレンゲを刈り取る予定です。

従って来年も自然にレンゲが生えてくる予定です。
イメージ 3


毎年種を購入して撒く必要はなさそうで、ラッキーでした!


田んぼの中や畔には他の花も咲いています。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8