出芽! 苗代

芽が出ました!

しかもいい感じの芽です。


今日はやたらと気温が高かったので、会社から帰ってすぐに覗いてみました。

すると、いい感じの芽が並んでいました。

すっかり喜んで十分観察しなかったので、明日以降もう少しじっくりと見てみます。


藁を分厚くかけているのでほとんど日が入らないと思いますが、少し緑っぽくなっていました。

ある程度生えそろったら光を当ててやらないと葉っぱが緑色になりません。


通常は芽より根の成長が早いので、芽が地上に出れば根はポットの穴を通り過ぎて下の土まで達していると思います。

そうなればポットの中の土が乾燥しても大丈夫です。

つまり、上にかけている藁を除去しても大丈夫です。


去年まではポットの中の土が乾燥しないように、ポットを常に水の中に置きました。

水中で出た芽よりも、通気性がある土の中で出た芽の方が良い/元気なようです。

まだポットの一部しか確認できていないので、土曜日にもう少し広い範囲を確認してみます。


全てのポットから芽が生えそろっているとうれしいですが。