苗代の状況

苗の姿が毎日変化します。

ポット苗の苗代を覗いてみたところ、芽がさらに伸び、緑色になっていました。

昨日はまだ芽が出ていなかったポットからも小さな芽がのぞいていました。

明日からは晴天になるので、気温も上がり、さらに伸びてくると思います。

どの程度生えそろったのかも楽しみです。


一方で手植え用の苗も、種籾から小さな芽が出始めていました。

藁の本力は大したもので、藁をつかむと、表面は冷たいですが、下の方は暖かでした。

この暖かさで発芽できるのだと思います。

来年もこの暖かさを使って発芽させることができます。


これで苗つくりの一つの山を越えました。

後は成長を見守ります。