バートレット(洋梨)と豊水

洋ナシの苗は2011/11月に植えたものでした。

受粉樹として豊水も植えました。

最近豊水の花が見事に咲きましたが、バートレットの方はやっと芽が出た状態です。

受粉は大丈夫? と思って、苗屋さんに問い合わせました。


梨は密がまずいために、蜂が受粉してくれないのだそうです。

しかもバートレットは花が咲くのが遅い品種なので、同じ時期に花が咲く受粉樹はなさそうです。

従て、梨を作るためには人工授粉が必要です。

花粉を凍結保存しておき、花が咲いた時に受粉するのだそうです。

しかも、凍結した花粉は、解凍した後1週間たたないと目が覚めないそうです。


こういうややこしいことをしないと実が付かないので、最近は梨を作る人が減っているそうです。

つまり、考え方によっては増産するチャンスですね。


とはいえ、梨を増産するつもりは全くないですが。


キウイも同じで、人工授粉しないと大きな実が付かないそうです。

うちのキウイが小さいのしかできない理由がわかりました!


今日は新しい発見がありました。

疑問はすぐに解明しておくと、いいことがあります。