新しい苗代づくり

知り合いの方が、私の荒れ田の近くで米つくりを始められるそうです。

私と同じやり方で、荒れ田の周囲に溝を掘っておられました。


ところがなんと、その荒れ田の中に苗代を作るということです。

さすがにこれは無謀だと思いました。

葦、ガマ、イグサなどの根が土の中に張り巡らされています。

表面の方を少々除去しても、必ず勢いよく芽が出てきます。


しかし他に苗代を作る場所が無いということで、考えました。

苗代に黒マルチを張り、種籾を植える場所に直線的に穴をあけてその中に種籾を埋め込む。

稲は芽を出したらその穴から芽を伸ばすことができる。

黒マルチをかけると土が暖かくなるので、稲の苗はどんどん伸びる。

雑草は芽を出しても光が無いのでそのうち枯れてしまう。



という作戦で、お話しました。

私も少し試してみましたが、うまくいきそうな感触はあります。

他には良い案を思いつきません。

その方も試してみると言っておられました。


うまくいくかな?