苗代作業

だいぶ伸びてきたので、

昨日有孔ポリとラブシートを除去し、寒冷紗だけにしました。
イメージ 2


完ぺきではありませんが、今迄と比べるとよく揃っていると思います。

来年以降気をつけること。

・藁をかけておく期間をもう少し伸ばすこと、

・藁を取るときは、ポットの下まで水を入れておくこと。

・芽が出てもしばらくは水の量を落としすぎないこと
イメージ 3


手植え苗の方は頼りない感じです。

来年以降気を付けること

・ポット苗とは別の田んぼで育てること

・わらは使用せず、有孔ポリとラブシートで発芽させる方が良いかも。
イメージ 1


苗の株数を計算したところ、

去年より少し密植しようと思うと、苗が足りないかもしれません。

そこで苗代(手植え苗用)をもう一つ作ってみることにしました。

上の段の田んぼです。

・雑草も生えてくると思われるので、雑草と区別しやすくするために、筋蒔きにしてみます。

・催芽処理を今までやったことが無いので、今回試してみます。

 芽が出るタイミングがどうしてもばらつきますが、高い温度で催芽させるとばらつきが小さくなるようです。

今日の夕方から熱帯魚用のヒーターとブクブクとを使って、30℃で保温しています。

明日の朝どうなっているか?

楽しみです。
イメージ 4