田植え準備

先週レンゲを刈り取った後、

水を入れて浅く耕耘しました。

耕耘機にはカゴ車輪を付けました。

深さを均一に耕耘することは難しく、田植えのときに苦労するかもしれません。

しかし耕耘してあると田植えは楽だと思います。
イメージ 1

こちらは下の段の田んぼです。

水の量がまだ不足です。

上の田んぼから水を回しています。
イメージ 2


苗が養分不足で、下の方の葉っぱから順番に枯れています。

もう根渡りの心配はないので、水をたくさん張っておけば、次の葉っぱが伸びるかもしれません。

下の土の状態が苗に現れて面白いですね。
イメージ 3


こちらは手植え用の苗です。

ポット苗より1葉期ぐらい遅れていますが、栄養状態はこちらの方がいい感じです。
イメージ 4


手植え苗ver.2です。

こちらは植えた時期が更に遅いですが、うまく育っているようです。

やはり直接地面に植える方がうまくいきますね。
イメージ 5


いよいよ来週、ポット苗の田植えの予定です。

*手植えはその後です。