田んぼの様子

稲が日に日に伸びて田んぼがにぎやかになっていきます。

今年は天気がいいので、、水さえあれば順調に育っています。

隣の田んぼはもう分けつが十分で、水を落とそうかと話しておられました。

うちはまだです。
イメージ 1


苗の出来がいまいちでしたが、田んぼ全体で均一に育っているようです。

苗代は早く片付けないと、狭すぎて限界です。

田んぼの稲とは大きく差が付きました。
イメージ 2


例年のことながら、下の段の田んぼの方が生育がいいです。

こちらの苗代も早く片付けなくては。
イメージ 3


大分分けつが進んできました。

たくさんの小さな虫が苗をかじっています。
イメージ 4


田んぼの土にはイトミミズがうじゃうじゃいます。

土の中の有機物を食べて、上から糞を出します。

これがとても良い肥料になります。
イメージ 5