夏至の日の出

夏至の日の出です。

一年で一番左側から太陽が昇ります。

稲の生育が一番盛んな日です。

明日からは昼間が短くなっていきます。

イメージ 1


土曜日に伯父が亡くなりました。

98歳でした。

昨日通夜で、夏至の今日、葬儀でした。


最近は葬儀や法事が続いています。

先週は母方の伯父の7回忌と伯母の3回忌、

その少し前には、近所の遠い親戚の1年忌と葬儀、

その少し前には弟の家の1年忌

そろそろ打ち止めと思いますが…、この忙しい時期に法事の集中攻撃です。


・今日の午前中は、荒れ田の中の草刈り。

・家の床下にタヌキが住み着いていることを発見し、出入り口の封鎖。

  床下からの嫌なにおいが顕著になってきたので調査した結果、タヌキの親子が出入りするのを目撃しました。

  夜中に音がしていたのでムササビと思っていましたが、実はタヌキもいたのでした。


田んぼの周囲の草刈り、畑の電気柵の設置、トマトの雨避けの設置、梅の収穫など、

早くやらないといけない作業が目白押しです。