タヌキの住処

家の縁の下が、タヌキの住処になっていたようです。

最近玄関がくさいので、いつもお願いしている建築屋さんに相談しました。

ちょうどその日の夕方、縁側の下の隙間から、タヌキが蚊をを覗かせているのを発見しました。


まずはその出入り口をふさいでもらいました。

タヌキが入ったまま出れなくすると、中で死んでしまうため、中からは出れるが外からは入れない工夫をしてみました。

翌朝その蓋が開いたままの状態になっており、蓋をした段階では中にタヌキがいたことがわかりました。

畳をはぐって縁の下に入り、調査してもらったところ、3か所ぐらいがトイレになっていたようです。

糞を回収してもらい、出入り口を固定しました。



やれやれ一件落着、とホッとしましたが、

その夜10時半頃、タヌキがその出入り口を開けようと必死で音を立てていました。

子供連れのタヌキだったので、もしかすると子供だけが中に取り残されている可能性があります。



今日、イノシシなどを捕獲する免許を持っている方に相談して、捕獲用の檻を貸せてもらいました。

これを縁の下にセットしています。

捕獲できるとほっとしますが。



一方、縁の下をチェックしたおかげで、とても湿気ていることがわかりました。

このままだとシロアリにやられる危険があります。

換気扇を取り付けることにし、作業をお願いしました。


次から次に、やることが発生します。