稲が移動?

田んぼの中の雑草がすごいので、

今日も「畑のシェーバー」で田んぼの草刈りです。

昨日とおとといでかなり疲れたので、今日は昼過ぎまでのんびりしていましたが。


草刈りをしていたら、前の方に土の塊の上に稲が生えています。

こんなのあったかな? と考えながら進んでいくと、稲が動き出してびっくりしました。

亀の甲羅の上に、稲の株が載っていたのでした。

このカメさん、ずっと甲羅の植えて稲を育てているのでしょうか?

土に潜り、出てきたらたまたま稲が載ったのでしょうか?


珍しい光景でした。


<タヌキの様子>

昨夜の夜10時半頃、今朝の4時半頃、塞いである出入口をこじ開けようと格闘していました。

上側だけネジで固定していますが、だいぶ頑張って下側の隙間を広げていました。

下側はコンクリートなので、ねじ止めするわけにいきません。

下側が開かないように、補強しておきました。


床下には大きなネズミ取りのようなわなを仕掛けていますが、入りません。

床下にはいないような気がしてきました。

子供はどこに行ったのでしょう?

もうしばらくそのままにしておきますが。