新兵器 完成

新兵器に塗装しました。

亜鉛メッキと同じ効果がある塗装だそうです。

もう一つ、ビニルチューブに上戸を取り付けたものを準備しました。
イメージ 1


ビニルチューブが少し細いので、熱湯をかけて広げながら上戸に差し込みました。
イメージ 2


ビニルホースを道具の柄に差し込みました。

塗装すると商品のようにきれいになりました。
イメージ 3



ホースの方が少し長いので、上戸が鉄管の上に少し持ち上がります。
イメージ 4


鉄管の下からは、ビニルホース8が少しはみ出します。イメージ 5



田んぼに穴を開けた後、次の穴を開けるときに、ビニルホースが最初の穴に入るようにします。

ホースがうまく穴に収まれば上の上戸が下がり、ホースが穴に命中していることがわかります。

命中していないときは上戸が持ち上がったままなので、穴を探す必要があります。


足で踏んで穴を開けるのと同時に、ひとつ前の穴に種まきをします。


問題は、ホースが少し曲がっているので、ホースの上下がスムースではありません。

ちょうど良い太さの筒が見つからなかったのでやむなくビニルホースを使ってみましたが、

ネットで探したらアルミ管があるようです。

作業がやりにくかったら、アルミ管と交換してみます。