稲刈り1

今日から稲刈り開始です。

稲刈り前の田んぼです。

今年は、今までで一番稲が倒れていない感じです。
イメージ 1


下の段の田んぼです。

こちらの方が土が固まっているので、こちらかは始めます。

今年は稗がたくさん生えています。
イメージ 2



今日は家内も休んでお手伝いです。

手刈りしたのを結束したり、はでの場所まで運搬したり、大変です。
イメージ 5



稲刈り後の田んぼです。

今年は稲があまり倒れていなかったのと、土がある程度固まっていたので、短時間で全部を刈ることができました。

最後の方で、近所のおばあさんが手伝ってくれました。

午後2時ごろから雨が降る予報でしたが、夕方まで降らなかったこともラッキーでした。

イメージ 3


結局これだけに収まりました。

次に上の段を刈るときは、もう2組、はでを立てる必要があります。

荒れ田の稲も運んで、ここで乾燥させます。

3組のはでが満杯になれば去年より多いと思います。
イメージ 4


木,金が雨のようなので、土日に完了させる必要があります。

荒れ田2は、土が固まっていないかもしれません。