秋季例大祭

今日は恒例の、黒住教の秋季例大祭でした。

秋季例大祭は2回目ですが、類似のお祭りを今まで何回もやってきたので、だいぶ慣れました。

しかし今ややこしい所作を勉強中で、場所の上位と下位によって動き方を変えないといけないので、

簡単に動けなくなりました。

起下座上、進下退上、足を動かす順番を都度考えないといけません。

お払いの仕方、前進の仕方、後退の仕方、曲がり方、立ち上がり方、座り方、全てルールがあります。


今まであまり考慮せずにやってきたので、一度に改善することはせず、一つずつ改善していきます。


秋季例大祭は一番大きな祭りで、時間も1時間以上かかりました。

今日は今までになく暑い日で、冬用の袴では汗だくになりました。


何とか無事終了したので、次の休み(9/26, 27)は自分の仕事に没頭できます。

荒れ田2の稲刈りと、できればすでに刈り取った稲の脱穀

でも9/24、26は雨マークになっているので、果たして作業可能かどうか?


10/3には籾摺りの予定ですが。