田んぼでデート (稲刈り4日目)

上の段の田んぼの稲刈りがやっと終わりました。

2組のはでは満杯となり、3つ目のはでにこれからかけるところです。

イメージ 1


雨が止んで4日目ですが、田んぼはまだぬかるんでいます。

写真のあたりを歩くと足がはまって足を取られてしまいます。

稲刈りは、ぎりぎりセーフで、何とかバインダーで刈ることができました。

機械を扱うのにかなり疲れました。
イメージ 2


ご近所のたんぼもまだ稲刈りができないところが多く、隣の田んぼもまだです。

去年まではうちが一番遅かったですが、うちは例年と同じ時期ですが、よその方がもっと遅くなりました。
イメージ 3


稲刈りをしていると写真の鷺が近づいてきて、すぐ近くで食事をしています。

バインダーが終わって刈り取った稲を集める作業をしているときには、

手が届くぐらいの距離でやはりお食事中です。

私が休憩して田んぼに戻るとすぐに近寄ってきます。

今日は結局、何時間も一緒に過ごしました。

でもカメラを向けると逃げてしまうので、あまり近くでは撮れませんでした。


鳥を近づけないためには大きな目の図案の風船を使います。

丸いものに対しては警戒するようです。

ずっと一緒に過ごしていると、愛着を感じてしまいます。
イメージ 4


3つ目のはでは3本半埋まりました。

下の段の田んぼが竹7本、上の段の田んぼが10本、荒れ田1が2本半という計算です。

今年も大して増産にはならなかったようです。
イメージ 5


年々コナギが増加して、手に負えなくなってきました。

特に今年は耕耘したために、コナギが爆発的に生え、せっかくレンゲで供給した窒素養分をすべて横取りされてしまいました。

来年は不耕起/直播で作れば、他の草も生えてきて、コナギだけが爆発的に生えることはないと考えます。