荒れ田3

荒れ田3の整備を進めています。

下の写真がほぼ全景ですが、田んぼの中の草をほぼ刈り終えたので、だいぶわかりやすくなりました。


田んぼに水がたまっているので、まずは田んぼの周辺に排水の溝を掘りました。

排水溝に近い側から掘っていて、手前側(道路側)、上の田んぼとの境界を掘り終えました。

次に田んぼの中の草刈りがだいぶ終わりました。

2mを超えるガマや葦がぎっしり生えているので、うまく作戦を立てて刈らないと作業が大変でした。



次は一番奥の崖の下に溝を掘ります。

その後下のソバ畑側(写真右側)の草を刈り、必要があればこちらにも溝を掘ります。

最後に道路との境界の草や木を刈り、一番奥のがけの斜面の草や木を刈り、

さらにその上の荒れ地の草や木を刈って完了です。
イメージ 1


溝の深さは、排水溝の深さまで掘るので、スコップで目いっぱい掘り、20cmぐらいになります。
イメージ 2


奥の崖には木や蔓が絡み合っているので、刈るのがなかなか大変です。

最後は上の方まで刈っておかないと、太陽光の陰になります。
イメージ 3


ここまで終わると、全体像が見えて、やるべきことも明確になったので、

後はぼちぼちやればよいです。


この1画だけが荒れ地になっていたので、ここを整備するとこのあたり一帯が気持ちの良い空間になります。