陽だまり;荒れ田3

今日は荒れ田3の整備の続きをしました。

田んぼの中に残っていた草を刈り、下(しも)側の畔の田んぼ側の草をきれいに刈り取りました。

次に奥の掛下に溝を掘りました。


今日は風が温かく、作業をしていると汗だくになり、服を2回着替えました。

荒れ田3の中は特に暖かく、陽だまりのような感じです。

日当たりも良いので、稲の成長にはよさそうです。

来年どの程度収穫できるか、楽しみです。

*家に帰って家の中に入ると、真冬に戻ったように寒かったです。



田んぼの奥のがけの斜面の草/ 木刈りは大変なので、まず崖の上の草を伐ろうと上って刈り始めました。

木もあり、枯れた笹竹もあり、どこまでが地面か、どこから斜面か、わかりにくい場所もあり、結構大変なので途中で中断です。

よく作戦を立ててから再度挑戦します。


但し明日以降天候が崩れそうなので、いつできるか? 少々不透明です。

雨が降れば、研がないといけない草刈り機の刃がたくさんたまっているので、刃とぎの作業です。


帰ろうとした時、黒住教教会所の名誉所長さんが通りかかられ、「気持ちよくなるねえ」と話しかけられました。


完成形にするのが楽しみです。