荒れ田3の整備

昨日は向かい側の斜面の草や木を刈りました。

おそらく10年もほったらかしなので、すごいことになっていました。

以前笹竹がたくさん生えていたのが、ある時期一斉に枯れてなくなったようです。

半分腐敗した笹竹が斜面に折り重なっていて、草刈りを邪魔しました。

崖の上にも木が植えてあり、そこに蔓が絡まって、稜線が見えるようにするのに時間がかかりました。

イメージ 1



昨日写真の状態にまでして、今日は仕上げてもう少しきれいになりました。
  →1/8追加; 向こう側の崖を仕上げた結果です。(それほど違わない?)
イメージ 4



イメージ 2


崖の下にも溝を掘って、溝掘りも一段落です。

下(しも)側を除いて、3方向に溝を掘りました。

これでも湿気て困るようであれば、下側にも掘ります。

場合によっては田んぼの真ん中にも必要かもしれませんが、

それほど湿気る田んぼではなさそうなので、今のところは大丈夫そうです。
イメージ 3


今日は道路側の草木も刈ったので、後は下(しも)側の草刈りだけです。


田んぼの中は荒く刈ってあるので、もう一度地面すれすれまで刈る必要があります。

種まきするときには、刈った草があまりにも分厚く重なっているので、植えるラインの草を除去する必要があるかもしれません。

来年植える時期に、刈った草がどういう状態かによります。