国際規格改定の打ち合わせ

12/4は東京に出張でした。

EUにある、国際規格を検討する委員会の議長をしている方が東京に来られました。

国際規格の内容を一部変更することを提案したので、

具体的にどう申請するか、内容の検討/まとめをしました。


英語でのやり取りはなかなか聞き取れなかったですが、事前にメールで意思疎通はできていたので、

短時間でまとめることができました。

英語のやり取りをフォローしてもらえる人も一緒だったので、とても助かりました。


ドイツ人は確かにとても几帳面です。

自販機でコーヒーを入れるとき、最後の1滴が落ちるまでコップをそのままにされていたのが印象的です。


思っていた以上にことがうまく進んだので驚きました。

楽しみが一つ増えました。


尚、打ち合わせが早く終わりすぎて、空港で長時間待ちました。

更に飛行機の出発も遅れ、家に着いたのは夜の9時半頃、

少々疲れました。