イセヒカリ

イセヒカリという稲、名前は知っていましたが、内容をよく知りませんでした。

昨日、「無施肥無農薬」さんのブログで、よくわかりました。

伊勢神宮の神田で発見された新しい品種だそうです。

伊勢神宮だけで栽培されていて門外不出だったそうですが、最近は種もみも増え、購入できるようになりました。

で、さっそく注文しました。


味がよく、収量も多く、稲が倒れず、肥料なしでもよく育つそうです。

但しご飯が柔らかく粘りがあるコシヒカリやミルキークイーンとは反対に、ご飯が固く、ぱさぱさした米だそうです。


少し心配が残りますが、一部これを注文しました。

初めて2種類のコメを生産することになります。

追加した田んぼでイセヒカリを栽培してみます。