2016年 新年おめでとうございます。

あわただしい年末が過ぎて、2016年、新年になりました。

年末はうっとうしい天気でしたが、新年になったとたんに気持ち良く太陽の光が降り注いでいます。

しばらくは良い天気が続きそうです。

イメージ 1

イメージ 2

旧年中、皆様には大変お世話になりました。

今年も引き続きよろしくお願いします。


新年になって年賀状も出し終え、やっと正月らしい気分になりました。

熊野大社は毎年夜中の0時頃から初もうでの行列ができますが、

今年は天候がいまいちだったので、おそらく少なかったと思われます。


しかし10時半頃に通りかかると、かなり長い行列ができていました。

天気も良くなって、今日一日はかなり込み合うと思われます。


*夕方の5時を過ぎても、車の渋滞が続いているので、遅くまで混み合うと思われます。

 家内がいつまでも帰れないかもしれません。

 すでに、ほとんど32時間勤務(昨日の昼勤と、昨夜10時半から今まで継続)が過ぎているので、大変そうです。


みそかは夕方4時から熊野大社の除夜祭に参加しました。

子供2名も参加してくれました。

今朝は6時から歳旦祭があり、参加しました。

10時からは教会所の歳旦祭があり、こちらにも参加しました。

子供2名も参加してくれました。

教会所は参列者が少ないので、貴重な参加者でした。


新しい1年がスタートしました!


<1/4 追伸>

今日は私も熊野大社のご奉仕で受け付けを手伝いました。

今日は仕事始めの会社が多く、会社から団体でご祈念に来られていました。

同じ時間帯に何社も重複すると、なかなか大変でした。

午前中はご祈念がフル回転でした。


今日は次女も一緒にご奉仕に参加し、若い女性4人で並んで、お神酒係をやっていました。

私の方は椅子に腰かけて作業していましたが、お神酒係は一日中、人が来なくても立ったままでいました。

とても大変そうに見えましたが、本人たちは意外と平気な顔をしていました。

すごいですねえ!