冬支度と春の準備

少し遅いですが、

ミカンの木は寒さに弱いので、冬になるとカバーをかけます。

木が大きくなったのでなかなか大変です。

とてもおいしいミカンを収穫できるので、大切な木です。
イメージ 1


キウイの棚が傾いていたので、チルホールで引っ張って直し、つっかい棒で3角形を作って保持しました。

これでとりあえず一安心です。

1年間ぐらいは大丈夫でしょう。
イメージ 2


枝が込み合っていたので剪定もしました。

かなり大胆に切りました。

剪定した枝をチッパーで粉砕したいですが、なかなか手が回りません。

イメージ 3

キウイは協力に水を吸い上げるので、春になってから剪定すると切り口から受益がいつまでもしたたり落ちます。

この時期は大丈夫なようです。