弾性ストッキング

先日ためしてがってんで足の異常についてやっていて、

足のむくみには弾性(男性ではありません!)ストッキングが良いということでした。


特に立ち仕事の人は足の静脈にある弁が壊れて、血液が足にたまりやすく、

それが原因で足がむくむそうです。

足の弁が壊れているかどうかは、1分間ぐらいたっていて、血管のふくらみが見つかったら、

その部分の弁が壊れているそうです。

特に足がむくむと言おう自覚はありませんが、試したところ気になる場所が何個か見つかりました。


家内に聞いたら、すでに何年か前から着用しているそうです。

特に医療用ではなく、一般用のもので、締め付けは医療用ほど強くないそうです。


さっそく弾性ストッキングを注文してみました。

私の場合は5本指の靴下をはいているので、指先が無いものを注文しました。

昨日さっそく使用して田んぼの作業をしてみましたが、

夕方になっても足が軽く、とてもよさそうです。

但し届いたのがS-Mサイズだったので、締め付けがきつすぎるかもしれません。


正常なサイズのものを再度注文してみます。