カエルの卵

今年もカエルが卵を産む時期になりました。

毎年1月終わりか2月初めの温かい雨の日に最初にカエルの声がします。

昨日気温が上がり、雨も降ったので、カエルが鳴き出しました。

去年より遅いような気がします。


田んぼの溝に塊が20こぐらいありました。

全て赤ガエルだと思います。

天敵が動き出す前にできるだけ早く成長させるという作戦です。

他の種類のカエルは、もっと暖かくなってから、4月以降から鳴き始めます。


溝を深く掘っておいてよかったです。

卵が産まれた後だと溝を掘るのに神経を使います。

まら、溝が深くなったので、晴天が続いても水がなくなることはないのでは、と思います。

但し雨が続くと、田んぼの上の方にも卵が産まれます。

そこでは雨がやむとすぐに水がなくなるので、卵が干乾しになってしまいます。

イメージ 1


今日は荒れ田2と荒れ田3の溝掘りをしました。

荒れ田2は溝が浅く、田んぼが乾燥しません。

もう少し乾燥させないと種まきが大変です。


荒れ田3も同じく乾燥不足です。

田んぼ作業の主な仕事は溝掘り作業ですね。

だいぶ水はけがよくなったので、どの程度乾燥するか、しばらく様子見です。