田んぼの種まき

今日は写真付きです。

夕べから雨が降ったので、田んぼに水が溜まっています。

田んぼの左側と右側に各4列植えました。

一番向こう側にも直角に4列植えました。

稲刈りするときにぐるっと連続して刈れるためです。

これだけ植えるのに約8時間ですから、びっくりポンですね。


耕耘機のスパイク車輪は、土がもう少し固くならないと、効率が悪いです。

せっかくあけた穴がわかりにくくなり、穴を探しながら種を入れるので時間がかかります。

手作り治具も使ってみましたが、やはり泥がくっついて使いにくいです。

このような時はやはり、以前から使っている穴あけ棒が一番です。

左手で穴を開け、右手で底に種もみを入れます。

半分ぐらいは結局これを使いました。

イメージ 1


植えた後の穴です。

雨が降ったらわかりにくくなりました。

これからレンゲが成長するので、隠れてしまうでしょう。
イメージ 2


今日の午後は太陽が出ていましたが、田んぼが濡れた状態なので、種まきは困難です。