腹立たしい雪


今日は昼前から雪が止むだろうと考えて、

新しい種まき器をスタンバイして待っていましたが、

午後になっても降り続きました。

3時前になってやっと勢いが止まったので、カッパ姿で試運転。

耕耘機のスパイク車輪で穴を開け、そこに新兵器で種をまきました。


新兵器は少し改造し、パイプの中にホースを入れ、径を小さくするのと、種もみが通る部分が濡れにくくなる工夫をしました。

イメージ 1


種もみを上戸に入れる方法は、ペットボトルのふたに穴を開け、ふりかけをかける要領で種を落とすようにしました。

一つの穴に3~5粒まきたいですが、なかなか出なかったり、急にたくさん出たりして、かなりばらつきます。
イメージ 2


くちばしを開けた状態ですが、中に透明なビニルホースを入れています。
イメージ 3

田んぼには水がたまっていたりして、さすがにうまくできないので、今日は1列だけで終わりました。

穴全体が水にうまっているので、くちばしだけでなく中のホースの先も濡れてしまって、種もみがくっついてしまいます。


しかし感触としてはよい感じで、田んぼに水がない状態でやれば、早く作業できそうです。

まずは30分以内/列が目標です。

次の土日も天気が怪しいので、いつまともにできるか不明です。




レンゲが成長してきて、先日からは立ち上がってきました。

雨が降ると水をはじいて、よけいに目立ち、存在感が増してきました。

あまり大きくなる前に種まきを完了させたいのですが。
イメージ 4