何とかなるかも

今日は雪の予報でしたが、朝空が明るく、日差しも出てきたので種まき作業を開始してみました。

新兵器を試してみましたが、まだ土が濡れているため、

くちばしに土が付着して、種がそれに付着してしまい、うまく穴に入りません。


そこで元に戻って、水道管に上戸を付けただけの道具を再度使ってみました。

これが意外とうまく使えたので、今日はそれで作業しました。

写真のは、それを少し改造して、中に細い棒を入れ、これで穴の場所を探ります。

棒が深く沈めば、穴に命中していることがわかります。


田んぼではすでにレンゲや他の雑草が伸びていて、場所によってはせっかくあけた穴の場所がわからないところがあります。

その時に使えます。

新兵器の方は十分乾燥した田んぼで、雑草が多い田んぼで活躍しそうなので、しばらくお休みさせます。

イメージ 1


種を入れる上戸の部分は、水道管にちょうどうまくはまりこみます。

中の棒が下に落ちないように、輪ゴムで支えるようにしました。
イメージ 2


種を供給する容器も工夫しました。

ペットボトルでは、種がたくさん出すぎたり少なすぎたりするので、もっと良い方法がないか考えました。

オイラーの先端をカットして、種もみがちょうど出るぐらいの穴のサイズにしました。

これを逆さにすると、次々とたくさん出てしまいます。

容器を横にして、先端で上戸の端をトントンとたたくようにすると、1~3個ぐらい出ます。

この方法がよさそうです。

時々種もみが2個並んで出ようとすると穴が詰まってしまいます。

その時は先端を上に向けた状態で水道管を強くたたくと下に落ちます。
イメージ 3


昼前から又雨が降り出したので中断し、午後2時ごろから再開しました。

しかし夕方近くなってまた雨が降り出したので、今日の作業は終了しました。

結局4時間ぐらい作業して4列できました。


だいぶ効率的に作業できるようになったので、良い状態で連続作業ができれば早くできそうです。

明日は朝から天気がよさそうなので、期待しています。