田んぼの種まき

今日は一日中晴天で、気持ちよく種まきできました。

フルに作業できたのは初めてです。

目標20列でしたが、18~20列できました。

下の段の田んぼのメインの列は完了し、田んぼへの入り口部分など仕上げの部分がまだ残っています。

仕上げの部分の作業は複雑なので時間がかかります。

この田んぼが完成すれば、全体の4分の1ができたことになります。


朝から立ち作業でしたが、弾性ストッキングをはいていたため、最後まで足が軽く感じました。

指先が無いタイプなので、土踏まずあたりが痛くなりますが、

靴下を先に履いてその上に履くようにしたところ、痛みをほとんど感じなくなりました。

親指が独立しているタイプもあるので、次回はそれを検討します。


土曜日は上の段の田んぼに移動できそうです。

日曜日は残念ながら雨模様なので、作業ができるかどうか、お天気次第です。