田んぼの種まき

今日は雨が降らず、

一日中 田んぼの種まきに没頭できました。

何日間か雨が降っていないので、田んぼの状態が良く、はかどりました。

今日は午前中4時間、午後5時間作業しました。

家の前の2枚の田んぼの残り部分が、午前中に完了しました。

午後は荒れ田1の種まきを行い、もう少しで完了予定です。

 *連休に、3/19に6時間、3/21に2時間、荒れ田1の種まきをしていました。

荒れ田2は土が柔らかくて苦労しそうなので、

荒れ田3(初めての田んぼ、イセヒカリ)を先にやろうかと考えています。

まずは荒れ田1を完了させることです。


今日は効率が良かったですが、油断するとパイプの先に泥が詰まっていて、

種が下に落ちず、パイプの中にたくさん残っています。

その場合は、最後にやった列をもう一度作業します。