イセヒカリ 種まき2日目

今日は荒れ田3での種まき2日目です。

昨日書いた新穴あけ耕法はうまくいきませんでした。

抵抗棒に刈ってある葦が絡まって、溝を掘るどころの騒ぎではなくなってしまいます。

そこで、従来通りスパイク車輪で穴を開けます。

紐を張った後、スパイク車輪が通過する場所の葦を松葉かきで除けます。

その状態で耕運機を走らせて穴を開けます。

葦が残っていて穴の場所がよくわからないところは再度松葉かきで足の除けます。

その後、もう一度前回通過した場所を、耕運機を走らせます。

少し時間がかかりますが、この方法が一番よさそうです。


今日は午前中3.5時間、午後5時間作業し 昨日と合わせて、荒れ田3の半分弱できました。

刈った葦が分厚く広がっているので、今までより時間がかかります。

今まで荒地という感じだった場所が、畑か田んぼの感じに変わってきました。

明日は午後雨の予報ですが、午前中は作業できるかもしれません。


種まきの作業時間は今日で86.5時間になりました。

全部完了するには100時間を超えそうです。