春ですねえ

田んぼの向こうに、桜がちょうど満開ぐらいです。

今年は鳥が花芽をあまり食べておらず、いつになくきれいに咲きそろいました。

山の斜面にはコブシがたくさん咲いています。

コブシがたくさん咲く年は、不作だといわれています。

イメージ 1


田んぼにも雑草がたくさん生え、レンゲもグングン成長しています。

この中に稲の種がまいてあります。
イメージ 2


たくさん咲いている小さな白い花は、こんな花です。

名前は知りません。
イメージ 3


レンゲが固まっているところをよく見ると、レンゲの花もいくつか咲いていました。

年末にも花が咲いていたので、今咲いてもおかしくないかもしれません。

本格的に咲くのは5月初めです。
イメージ 4


下の段の田んぼは特に雑草とレンゲがよく成長しています。

緑色でなかなかきれいです。
イメージ 5


レンゲや今花をつけている雑草は、稲の成長を阻害することはないと思います。

これから芽を出す雑草が問題です。