種まき完了!

田んぼの種まきがやっと完了しました。

22日間作業し、延べ113.5時間かかりました。

来年は100時間を切れると思います。

但し今年の出来栄えによって、あまりにひどければ来年はやり方を変える必要がありますが。


荒れ田3の状況です。

荒地が田んぼらしくなりました。

しかし地面の下にはガマや葦の地下茎がぎっしりです。
イメージ 1


ガマの芽がたくさん出てきています。

稲の芽が少し伸びたころに刈る予定です。

稲の芽が出始めるまではデリケートなので、そっとしておきます。
イメージ 2


荒れ田1です。

今年は手前の日当たりが悪い部分も含めて、全面に種をまきました。

全て37cm幅、20cm間隔です。
イメージ 3


荒れ田2も今日完了しました。

水はけが悪くて土が柔らかく、特に向こう側や右側は足の下から水が浸みだしてきます。
イメージ 4


種もみの残りです。

ミルキークインはぴったし使い切った感じです。23aで2kg。

イセヒカリは7aで1kgあったので、1/3ぐらい残ったのでしょう。

芽の出具合を確認した後、不要であれば試食します。

自家採取の種もみも残っています。

イメージ 5



次の作業は排水口の整備です。

これから田んぼが乾燥しすぎると苗がうまく育たないので、周囲の溝にある程度水を入れます。

一時的に冠水させる必要もあるかもしれません。

いよいよ次のステージです。



周囲の田んぼではやっと田起こしが始まりました。