レンゲ分け作業

やっと稲の芽が出始めたようです。

レンゲは今こんな感じで、だいぶはびこっています。

たくさんはびこっている場所は日陰になり、稲が芽を出してもうまく成長できないと思います。

そこで、種籾をまいたラインに沿って、レンゲを分けるようにしてみました。

1列毎にレンゲを刈ろうと思いましたが、この状態で刈るのはあまり気が進みません。

とはいえ、無理やり分けて踏んづけるので、レンゲがかなり傷みますが。

イメージ 1


レンゲが生えていない場所では日がよく当たるので地面の温度も上がり、芽が出やすくなります。

今日はかなり気温も上がって夏日だったので、一気に発芽、成長したと思います。

穴の中からスッと芽が出ているのが稲だと思います。
イメージ 2


これも同じく。
イメージ 3


同じ
イメージ 4


ちょっとピンぼけ
イメージ 5


これも
イメージ 6


これも
イメージ 7


少し大きめ
イメージ 8



大きい。


幅が広めの葉っぱが本葉の第一葉です。

細いスッとした葉っぱは、本葉の前に出る葉っぱです。

浅目に植わっているかも。

スズメにやられる危険あり!
イメージ 9


オタマジャクシもだいぶ成長しました。
イメージ 10


以上