まだかなあ・・・

なかなか本格的に芽が出てきません。

水をあまり入れなかったせいかもしれませんが、

入れようと思ったら、水が不足でなかなかたまりません。

天気予報が雨でも、わずかしか降りません。

荒れ田1; 今頑張って貯めていますが、まだ足りません。
イメージ 1


下の段の田んぼ; 排水口から水漏れを見つけ、朝修理しました。

もう少し貯めたいです。
イメージ 2


荒れ田3は一番上なので、、水を自由に使えます。

ここも排水口から水漏れしていたので、修理しました。

排水口がきちんとできていれば、もれて入ってくる水だけで

水位を保つことができます。
イメージ 3


荒れ田2です。

ここは山のすぐ下なので、ためようと思えばたまります。

逆に乾きにくいので、足がはまります。

土の温度が低いので、芽が出る気配がありません。
イメージ 4


上の段から下の段に水を供給しているので、

併せて考えると水が不足です。

イメージ 5


まだ、稲の芽がそろって出てくる状態ではありません。

5cmの深さに種をまいてありますが、

その場所の温度が上がるのには時間がかかるのかもしれません。

浸水処理や発芽処理をせずにまいたので、さらに時間がかかっているのかもしれません。

発芽しにくい条件がいくつも重なっている感じです。