まることボランティアの日

黒住教では、年に1回ボランティアの日を決めて、奉仕作業を実施しています。

うちの教会所では毎年デイサービス施設の庭の草刈りを行っています。

一部の人は教会所の周辺の草刈り、裏の山の下刈りなどを行います。


今日がその日で、私は教会所の方を担当しました。

裏の山は何年か前に木や竹をきれいに刈り払いましたが、

だいぶ成長してきました。

特に竹が目立つので、これを刈り払いました。

急な斜面なので移動が大変ですが、剪定用ののこやチェンソーで伐り倒しました。

教会所の前の庭の木の剪定や、周辺の草刈りもし、きれいになりました。


デイサービス施設の方は今日は作業が多くて大変だったようです。

来月婦人部の総会で遠くからも人が集まってこられます。

これで安心してお迎えできます。