自然薯

自然薯の蔓が伸びてきました。

5本植えたうちの4本は芽が出ましたが、残りの1本はまだです。

経験者のお話では、そのうち出るだろうということです。

長い芋を切断して種イモにしていますが、元の方は早く芽が出るが、

先の方は芽が出るのが遅くなるそうです。
イメージ 1


一番早い蔓はすでに棒の先端まで伸びました。

これからは横棒に絡みますが、古い物干し竿を使用していて、

日が当たると高温になるのが心配です。
イメージ 2


4本が縦棒に巻き付きながら伸びています。

蔓をちょん切る虫がいるそうで、土に殺虫剤をかけることを勧められましたが、

基本的に農薬は使用しないので、根元に紙をまいておきました。
イメージ 3


無事に収穫までたどり着けるでしょうか?