稲の代わりに足が育った

今日は健康診断で、市立病院に行ってきました。


体重、身長、体脂肪率を測定した装置で、「体内年齢;38歳」と打ち出されました。


どういう計算?

筋肉量が多くて基礎代謝量が高くなると若く表示されるそうです。

足の筋肉の割合のデータが高かった(脚点; 99点)ので、そのせいだと思います。


今年は2月から田んぼで種まき作業にいそしんでいたので、

稲の方ではなく、体の方に効果が表れたようです。


稲はうまくいきませんでしたが・・・・・まあ、いいか。


ちなみに血圧(上側)も低くて、88でした。

低すぎるので、「大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「80以上あれば大丈夫」、と言われて少し安心しました。


今年も胃の透視が終わって一安心です。