大発見? 不思議な稲

何の変哲もなさそうな稲ですが、

  *成長が悪いのはおいておいて、

何か不審な点はありませんか?
イメージ 1



根元をようく見ると・・・・・・・、わかりましたか?

なんと、去年の刈り株から生えているようです。

右側の稲は普通に種から生えてきたものです。

稲の間の草刈りをしていましたが、、どうも稲が込み合っていると思いました。

地球温暖化の影響でしょうか?
イメージ 2


稲は元々熱帯の植物で、多年草だそうです。

つまり、毎年種をまかなくても毎年生えてきます。

日本では冬寒くて枯れてしまうので、1年草ということになっています。

最近は地球温暖化のせいで、多年草の性質が顕在化したのかもしれません。


成長が遅いのでまだ使い物になりませんが、

もっと温暖化が進めば、毎年育苗や田植えがいらなくなり、

毎年刈り株から生えてくるのを刈り取るだけでよいことになります。


楽でいいかも。