葬儀と冬至祭

黒住教、当地教会所の名誉所長が、12/16に亡くなられました。

2か月前に入院されるまでは、外を散歩されていましたが、

急に入院され、そのまま亡くなられました。

私は黒住教で、家内は神社で大変お世話になった方なので、残念です。


葬儀が12/18(日)午前中に行われました。

現所長と副所長が葬儀を担当され、私は準備のお手伝いをしました。

黒住教の本部でも位が高い方だったので、教主様からもお花が届き、

本部から総務課長さんや、松江大教会所の所長さんが参列されました。

周辺の教会所の所長さんたちも何人か参列されました。

そうそうたる方々が参列されたので、所長、副所長は緊張されたようです。



午後は教会所で冬至祭の予定だったので、

私は前日からそちらの準備も進めてきました。


所長、副所長も、冬至祭が始まる10分ほど前に教会所に戻られ、

すぐに冬至祭を行いました。

当日は出席率も高く、盛会でした。



夕方片付けが終わると、所長、副所長、私共々疲れてぐったりでした。

気になっていた大仕事がすべて完了し、やっとほっとできました。


*私は、黒住教の役員、教会所の整備当番、名誉所長と同じ地区でしば組、と全て当たっていたので、てんやわんやでした。