デストロイヤー; SR-65K

待ちに待ったものが届きました。

チッパーシュレッダー!

持ってきた人が開口一番、「果樹園農家ではないのですか?」

「はい、趣味で使います!」

このような機械を趣味で買う人はあまりいないようです。



1か月近く前に落札しましたが、

何しろ150kgもあるので、どうやって運んでもらうか? が問題でした。

当初は福山運輸で営業所止めを考えていましたが、

家まで運ぶのに誰かに運搬をお願いする必要があります。

ところがちょうどこちら方面に運搬する便があるということで、

それに載せてもらうことにしました。

その便を待っていたので、時間がかかりました。



大分さびていますが、使用頻度は少ないようです。

鳥のような格好ですね。

おしりから木を入れると、粉砕されたチップが口から出てきます。

排出口が高いので、長時間作業ができます。
イメージ 1


刃はとてもがっちりしていました。

かなり分厚くて、刃先は鈍角です。

刃を支えている本体も、分厚い鋳鉄でできているようです。

向こう側に固定刃があり、隙間は1.5mm以下で、はさみで切るように木を削ります。
イメージ 2



エンジンはヤンマーのGA160が付いていました。

ホンダの200CCが付いていると説明があったので、広告に偽りありです。

馬力が少し落ちます。

実際に稼働してみた感じでは問題なく粉砕できるので、まあ良しとしましょう。
イメージ 3


こちら側から木を突っ込みます。

上下の歯車がくわえ込んで切断部に送り込みます。

イメージ 4


作業してみましたが、結構使えそうです。

木の太さが4cmを超えると入っていかないので、太い木の粉砕はできません。

しかし自分で引き込んでいくので、作業が楽で効率が良いです。


木のチップがたくさんできます。

今までは剪定した枝や下刈りした木の処理に困っていましたが、これからは大歓迎です。