シュレッダー、本格的に活動開始・・・

今日はシュレッダーを使い始めました。

神社ではまだどんちゃん最盛期なので、少し離れた山の畑で作業です。


だいぶ慣れてきたので、シュレッダーのパワーをフルに活用しています。

粉砕した木のチップは、自然薯の肥料とすべく、自然薯栽培場所に順次まいています。


木の枝を集めている場所に順次移動しながら作業していますが、

あれっ? 車輪が片方しか駆動せず、前に進むことができません。

駆動系の内部が故障していたら、修理費がかさむ恐れがあります。

中古品は何が起こるかわからない。


カバーを外して調べてみると、車軸は回っているのに車輪が回転していません。

車軸と車輪を固定しているピンが無くなっています!

こんな故障は初めてです。


先ほどまでは移動していたので、どこかにピンが落ちているはず?

と探しますが、見つかりません。


仕方がないのでHCに買いに行きました。

メーカーでしか買えないのではないか?と心配しましたが、ありました。

いろいろなサイズがそろえてありました。


草刈り機のプラグと合わせて買って帰り、無事復活しました。


今年は思いがけないトラブルも発生するが、案外簡単に解決できる、という運勢かもしれません。


明日は草刈り機のプラグを交換してみます。



明日からは3が日が終わるので、大手を振って作業開始できるかも。