第1葉

昨日の夕方、日が落ちてから苗代を確認に行きました。

4/17と18に雨が降った影響が、4/19の夕方になっても残っていて、

水の量が増えていました。

そのため苗は水没しており、

ラブシートの周りに重しとして載せていた板が浮いて移動していました。

すぐに排水口を広く開けておきました。

排水しすぎると冷たい水を入れることになるので、その調整が難しいです。


苗は第1葉が1~2cm伸びていましたが、

力強く上に伸びるという感じではありません。

苗代を畑状態にすれば硬い芽が出ますが、水没している状態ではそうなりません。


今朝早朝、日が出る前にチェックしたところ、水位はちょうどよい感じです。

ポットの底の部分まで水があり、葉っぱ空気中です。

根はすでにポットの穴を超えて下の地面に達していると考えます。

その水分吸収能力が十分であれば、更に水位を下げることができ、丈夫な苗が育ちます。

しかし水位を下げすぎてポットの中の土が乾燥し、

苗の水分吸収能力が不十分だと、せっかく伸びた苗が枯れてしまいます。

そのリスクを考えると、水位を高めにしておかざるを得ません。


土曜日の午後あたりからは作業開始できると思うので、

それまでは作業を計画しながら、ぼちぼちやります。