肥料の威力

稲の苗が急にボリュームを増し、色もよくなりました。

苗箱の上1cmまで水を入れるのが一つのポイントです。
イメージ 1


稲以上に、今まであまり気にならなかった雑草が、急に存在感を示し始めました。
イメージ 2


葉っぱに印をつけていて、今までなかなか成長しなかった苗ですが、

5枚目の葉っぱがぐんと伸びていました。

高さも15cmぐらいで、苗全体の平均の高さも15cm以上あるようです。

肥料の効果が明らかです。
イメージ 3



今までは無施肥にこだわってほとんど使用したことがありませんでしたが、

先日から4日に1回、5/6、10、14(今日)有機液肥を使いました。

今日が3回目です。

しっかりした苗にしておかないと、田植えした後の成長が貧弱になります。


この肥料は6年前に田んぼを始めたころ、

念のために購入しておいたものです。

400ccぐらいの小さな容器です。

キャップで5~6杯を20Lに溶かして、苗箱80枚にじょろでかけてやります。

これがものすごく効いたようです。
イメージ 4


苗の見通しが立ったので、5/17から田植えを開始しようと考えます。


今日は下の段の田んぼに杭を立てたり、田植えの準備をしました。