田植えが終わって

昨日で田植えが一応終わったので、

今日は上の段の田んぼに施肥と、荒れ田3の草刈りをしました。

肥料は100%有機というのを20kg購入しました。

10aあたり3袋と書いてありますが、

約20a(上の段、下の段、荒れ田1)に全部で1袋だけ施肥してみました。

今まで全く無施肥だったので、これでもかなり効果があると思われます。

肥料をやりすぎると消毒(害虫、病気)が必要になるので、おそるおそるの施肥です。


尚、今年は家の前の田んぼの稲が、

無施肥の段階から今までになくよく成長しています。

今年はしっかりした苗ができたので、その影響かもしれません。

やはり栄養失調の苗は、田んぼでもうまく成長しないようです。


荒れ田3は田植えが終わったばかりですが、雑草が激しく成長してきています。

アイガモンを装着したプラッターで、稲の間を草刈りしました。

水を落としていてもかなりはまる場所があり、プラッターを前に進めるのが大変でした。

そのような場所では、後ろ向きに作業すると何とかできました。

しかしあまりにも深くはまる場所はあきらめました。


葦やホタルイなど多年草の根がびっしりはびこっている田んぼは、なかなか大変です。