最近鳥が増えたように感じます。

意宇川にもたくさん鳥がいます。

毎日カモが来て水浴びしています。

雑草を食べるといわれていますが、雑草がたくさんあるので居心地が良いのでしょう。

2羽で来ることが多いですが、一羽だったり、先日は3羽来ていました。


今日は1羽です。
イメージ 1



警戒心はそれほど強くなさそうですが、

写真を撮っていたらさすがに飛んで逃げました。

水をたくさん入れたら、稲が元気になった感じです。
イメージ 2


隣の田んぼの畔にも2羽が来ていました。
イメージ 3


サギも毎日のようにやってきます。

こちらはカエルやイモリを食べているようです。
イメージ 4


一番手に負えないのはヒヨドリです。

家の周辺に2羽住み込んでいる感じです。

雨どいの上に乗っていますがわかりますか?

人が近づいてもマイペースでやりたいことをやっています。

春先に野菜を丸坊主にしたり、去年はアナグマの檻の中に入ってしまったので出してやりました。

ブルーベリーにかけていたネットに絡まっていたのを、助け出したこともあります。

なかなか手に負えないやつです。
イメージ 5