今日の作業

今日は田んぼや畑の雑用です。

①上の段の田んぼのもう一つの水の取り入れ口の整備。

今まではこちらからは取り入れていませんでしたが、最近水不足が心配なので、取り入れできるようにしました。

しかし田んぼにたくさん水を入れた状態で、うっかりすると、田んぼから溝に逆流することがわかりました。

溝をせき止めて水位を上げてから田んぼとつなぎます。


②トマトの屋根取り付け

もう何年も使っている鉄管製ですが、一度は大雪でつぶれ、去年は風で吹き飛ばされました。

致命的に変形している部分を取り換えて、屋根にビニルを張りました。

何とかまだ使えそうです。


③自然薯の棚の補強

先日強い風で倒れてしまったので、もう一度立て直し、強度アップしました。

具体的には、3組あるそれぞれの鉄管の足3本のうちの2本ずつ2か所を固定して、3角形を2つずつ作りました。

これで先日のような倒れ方はしないはずです。


④田んぼの草刈り

下の段の田んぼの中の雑草が伸びてきているので、特にひどいところを草刈り機で刈りました。

とはいえ、たくさん水をためているので、水から出ている部分しか刈れません。

雨が少ないので、水を落としてしまうとたまるかどうかわからないので落とすことができません。

使用できる刃は何種類かありますが、結局、アイガモンの2枚刃が一番使えます。

どうしても刃の先端が水面に接触しますが、一番抵抗を受けにくい構造になっています。


続けて、荒れ田1、荒れ田2の草刈りもしました。


⑤荒れ田2, 3の稲の色が黄色っぽくて養分不足なので、少し有機肥料をまきました。

雑草(葦など)がどんどん伸びてくるので、稲を元気にして雑草への光を遮るとよいと思います。


明日は、畔や周囲の草刈り、先日剪定してもらった枝の粉砕など、次々とやることがあります。