今日の作業

今日は蒸し暑くてやる気が起こらず。

朝は少し雨が降ったので、良かったです。


下の段の田んぼがだいぶコナギにやられているので、

畔から近い場所で稲が元気な場所から、松葉かきでコナギ退治。

田んぼは固くてほとんどはまらない場所が多いので、普通の長靴で作業しました。


午後は、先日古い本を整理したので、

ダンボールで3つほど、ブックオフに持ってきました。


段ボールに詰めて倉庫に置いていましたが、結局傷んでしまって、ゴミになります。

まずは家の中の書庫から不要な本を廃棄することが必要です。

自分の本だけでないので、なかなか進みません。


夕方涼しくなってから、荒れ田2の除草。

ノコガマで、葦をメインで除草しようと思いましたが、

深水にしていたら葦はかなり減っています。

不思議なことに田んぼの周辺の稲が元気が良く、中央付近の元気がありません。

周辺は水が冷たかったり、日当たりが良くありません。

日当たりが良い場所は硫化水素が発生しているかもしれません。

耕耘していませんが、有機物がかなり深くまで堆積しています。

深水にしていたので、酸欠状態で分解したのでしょう。


昼間は暑いですが、朝夕涼しいので助かります。