大きな荷物

こんな大きな荷物が届きました。

以前にもあったような?

重さも20kg以上あります。

イメージ 1


マイタケの完熟榾木です。

大舘のおじさんから送っていただきました。

普通に買うと5000円/個ぐらいします。

2箱で10個入っていました。
イメージ 2


前回は2年前に送っていただき、畑の後ろの斜面に活けてあります。

うまく育っていれば、今年は9月頃に収穫できるそうです。

1個だけ掘り返してみましたが、菌がうまく回っていない感じでした。

電話でお話ししたところ、いったん植えたら一切触ってはいけないそうです。

近くを歩いても行けないそうです。

マイタケは雑菌に極端に弱く、デリケートです。

掘り返した部分はだめかもしれません。

近くにもう2か所活けているので、それに期待します。


シイタケの近くもダメです。



ということで、今回どこに活けるか悩ましいところです。

山の畑が空いているので、そこに植えようと思います。

土に養分が少なく、キノコなどが生えない場所、雑草も生えにくい場所、

直射日光が当たらない場所、

なかなか難しい・・・。