マイタケ設置

今朝、先日いただいたマイタケの榾木を設置しました。

乾燥気味の場所が良いようです。

湿った場所では毒キノコがよく発生しているので、そこから少し離れた場所です。

北向きの斜面なので、気温はそれほど高くなりません。

表面の土を5cmぐらい削り取りました。
イメージ 1



その場所に穴をあけ、5個をできるだけくっつけて設置しました。
イメージ 2


榾木が10個あったので、5個ずつ2か所に設置しました。

榾木の上に5cm程度土をかけます。

後日落ち葉をかけて置く予定です。


埋めてしまうと場所がわからなくなるので、杭を立てておきました。

これは電気柵用のポールです。

細くて丈夫なので、地面に立てるのに最適です。

電気柵以外でも重宝しています。
イメージ 3


早ければ今年の9月終わりに発生します。

2年前に設置した榾木も大丈夫な気がしてきました。

こちらも忘れないようにチェックします。