神道山

家内のリクエストで、神道山(岡山市北区)に行ってきました。


7/30 夕方4時出発、途中で温泉に入り、食事をして、神道山に着いたのは夜10時前でした。

宿舎は古い建物で、暑い!

家内も私もエアコンはできるだけ使わない主義ですが、さすがに使わざるを得ませんでした。

29℃ぐらいの設定で寝てみましたが、寒さと暑さが交互に来るので、2人とも寝不足で朝を迎えました。


朝4時起床、4時35分に日拝所に出発しました。

日拝所はまだ薄暗い状態で、お世話係の女性が1名いらっしゃいました。

空に何匹か飛んでいるのは蝙蝠の様でした。

林に囲まれている場所なので蚊が飛んできます。

蚊よけのスプレーを使わせていただきました。


やがて教主様、副教主様をはじめ、総勢10名ほどの教師の方々と一緒に、大祓いから始まる一連のお祈り、ご陽気修行を行いました。

5時15分のお日の出は、残念ながら雲が厚くて見えませんでしたが、いつものことながらすがすがしい気持ちになれました。



日拝所でのお祈りの次は、大教殿でのお祈りが行われます。

外来者は私たち2名だけだったので、大教殿の最前列に特別席を設えていただき、一緒にお祈りを行いました。

お祈りの中に、我々のご祈念も入れていただき、お祈りが終わった後では、教主様から直接御神水をいただきました。

更には教主様や周辺の方ともお話をさせていただきました。



元々は、朝のお勤めの様子を見学しようという軽い気持ちで訪れましたが、

結果的には客人のように扱っていただき、大変ありがたく、恐縮した次第です。

家内はちょうど誕生日だったので、素晴らしい誕生日プレゼントになりました。


神道山は誰でも(信者でなくても)温かく迎えてくれる場所です。

特に御日拝はだれでも参加できます。